ナンパテクニック大公開

ナンパテクニック22 【可愛いね】は褒め言葉でもあるがけなし言葉でもある

森下遼一でございます。


口下手さんや
女性との会話が苦手な方というのは
点と点で会話をしていることが多いです。


会話が上手な男は
線で会話をしています。


どういうことかというと、
会話が苦手な人は


その場その場の時という
単発な場面でしか会話の意味や
流れを考えないです。


会話というのは、
前後の会話によって意味が変わることもあります。



また、自分の持たれているイメージによって
意味合いが変わることもあります。


例えば、

【女性は褒められなれているから褒めてはいけない】


ということをネット上では
よく聞きます。


たしかに、事実といえば事実です。


容姿の綺麗な女性ほど、
褒めるという会話に新鮮さを感じる女性は
あまりいません。


逆にイヤというほど、
言われなれているため
めんどくさいと思われていることもあります。



だから、褒めることも
すれば、いじることもする。


こうすることで感情を揺さぶることができると。


ただ、解釈の仕方を間違えている方が
どうも多い気がします。


“いじる”というコミュニケーションは
口下手さんには早い会話法だと私は思っています。


なぜなら、自分はいじっているつもりでも
相手を不愉快にさせてしまっていることが多いからです。


実際、私が指導した方の中で
会話が全く上手じゃないのに


いじってみたり、妙に強気な態度で
女性と接している方がいました。


当然、その男性と話した女性は
皆話せば話すほど、顔色を変えていき
最後は険悪な表情で帰って行きました。


そして、私は
いじることや強気な態度を辞め
会話の基本から教えたところ、


連絡先が聞けるようになり、
連れ出しやデートもできるようになった。


という経緯があります。


なぜ相手を怒らせてしまうかというと
自分の持たれているイメージと
会話の流れが分かっていないからです。



例えば、「可愛いね」という言葉は
褒め言葉ではありますが、


「なんか可愛い歩き方してるね」
「え?そう?」
「うん。動物園とかで同じような歩き方してる子よく見るよ」
「何それー。ムカつくんですけど。」
「え?なんでムカつくの?めちゃくちゃ自分に似合ってるよ。野性的で可愛い」
「ほんとムカつく」


※上記はダメな会話例ですので真似しないでください。



という会話の流れで言うと
褒めるではなくいじるになります。


女性によってはけなされていると感じます。



このニュアンス分かりますか?


褒め言葉を使うにしても
会話の流れによっては、けなしに変化することもあれば
いじるに変化することもあるということです。


ですので、相手を褒めたい場合は
どういう会話の流れで言えば相手に
ちゃんと伝わるのかを考えましょう。


大切なのは、相手にどう伝わっているのかを
ちゃんと理解できているか?


ということです。


“自分は○○しているつもり”
というのは、人とのコミュニケーションでは
通用しないと考えてください。



また、イメージというのも大切です。


ギャル男の「君可愛いいね」
という言葉と


真面目な男の「君可愛いね」
という言葉


同じ言葉は言っているものの
相手に伝わる印象は違います。


ギャル男の「可愛いね」という
言葉はチャラいと思われます。


誰にでも言ってそうなイメージがあるためです。


真面目な男の「君可愛いね」
という言葉は、重いと思われます。



もしくは、キモいと思われます。


「なんかこの人私のこと好きそうな感じだな・・・・めんどくさくなる前にフェードアウトしよ」
「いきなり、この人何言ってるんだろ・・・なんかキモい」


と思われます。



イメージというのは、外見だけで
形成されるものではありませんが、
分かりやすかったので外見の例をあげました。


自分がどういう印象を
持たれているかによって


会話の内容や方向性というのも
当然変えて行かないといけません。



女性のことを「お前」と呼び捨て普段から
してそうな人が、お前と言っても


女性は「まあ、この人だから仕方がないか」と
思ってそこまで腹がたつことはありません。


ただ、女性のことを「○○さん」と普段から
呼んでそうな人が、「お前」と言うと


「なんか、この人に呼び捨てにされるとムカつく」


と思います。


“普段から○○してそう”


これが自分の持たれているイメージですので
一度自分のイメージを客観的に分析してみてください。


主観ではなく、客観的にです。


«   ナンパテクニック22 【可愛いね】は褒め言葉でもあるがけなし言葉でもある   »
ナンパのプロ森下遼一が教える女の口説き方トップページへ